相模原市緑区に残置物の回収に伺いました!

残置物の回収とは・・・

残置物の回収を解体業者さんに依頼され、残されているもので、リサイクルできる物のみを
回収することです。
たんすやテーブル、食器棚など、リサイクルショップで売れるもの。
比較的年式の新しい家電、冷蔵庫や洗濯機、テレビなどです。
多少古く、傷のついている、リサイクルショップで売るには難しいものでも
海外に輸出することが出来るので、結構幅広く回収することが出来ます。
日本では、再販するにはちょっと無理かも。。。の物も
海外では、まだまだ必要とされている物がたくさんあるんです。
そんなことに協力できるのも、一つの社会貢献かと!!

一軒家2階建ての

かなり大きなお宅でした。
すでに住んでいる人はいなく、持ち主の方は必要な物だけを持って行き、
こちらのおうちを解体することになったそうです。

こんな感じです。
食器や鍋などもリサイクルできます!
押入れには、使わずにしまったままの、箱に入った贈答品や、ストックされた未開封の洗剤など。

処分するしかない物も沢山ありましたが、解体で全てをゴミにしてしまうのは、
「もったいない!」ですし、環境の為にも、出来るだけリサイクルできたらよいのではないかと思います!
お部屋がたくさんあり、エアコンが5台も付いていたので、
5台全てを撤去。
ガスを回収したりするので、結構時間と手間が掛かります。
こんな感じでも、2tトラックは満載になってしまいます!

まとめ

ちょっと駅まで歩くとき、周りに建っているお家を見ながら歩いていると、
空き家になっているところは意外と沢山あります。
意識してみていると、こんなにたくさんの空家があるんだ・・・。
と、いつも思っています。

すでに、不必要な物ばかり、と思っていても、リサイクルできる物は沢山あります!
リフォームやさんや、不動産屋さん、もちろん解体屋さんなどから、残置物の回収の
ご依頼は結構あります。
業者さんは、処分すべきゴミが減り、費用や手間が少しでも少なくなればと、
依頼していただけます。

これから、年末にかけて、こんなご依頼は増えてくる事と思います。
私たちには繁忙期です。。。。
こんな業者様がいらっしゃいましたら、是非「まごころリサイクル」にご連絡下さい!!

今回、回収させていただいた冷蔵庫や洗濯機、エアコン等はきれいに洗い、
ピカピカにして、道具の市場に出品させていただきます!
リサイクルやさん等が買いに来て、どこかのお店に並ぶことを楽しみにしています!

 

 

 

 

コメントを残す